【投書】如是我聞「友岡雅弥さんの言葉」

JIKATSU投書アイキャッチ

投書者:鬼滅の言


2018年10月、新大阪で行われたセミナーに参加し、そこで初めて友岡雅弥さんとお会いしました。以前、自活座談会で、そのセミナーについての体験発表があったと記憶しています。友岡さんの話しは詳しくは覚えていませんが、話しが終わり「何か質問はありませんか」と聞かれましたので、「友岡さんにとって、身近に接した池田先生は、どういう人でしたか」との質問をしました。

質問会も終了。友岡さんは書類などを片付け、帰る用意を始めました。私は側に行き、もう一つ質問をしました。

それは、
「査問を指示している人はともかく、その指示をうけて実行している人は、それがおかしい、先生の組織でそんなことが行われていること自体、おかしいと思わないのでしょうか!そして、おかしいと声をあげないのであれば、それは大聖人の弟子と名乗れなかった五老僧と同様、池田先生の弟子と言えないじゃないですか!」
と。

「彼らも、先生の側に立ってやっていると思っている」

4月2日を迎えるたびに、友岡さんの言葉を思い起こすのです。

【投書】如是我聞「友岡雅弥さんの言葉」” に対して1件のコメントがあります。

  1. カナリアみおそせ より:

    政治の面になりますが、憲法9条の破壊も、共謀罪も、戦闘機の輸出まで、先生の側に立っていると思っているとしたら、凄い「逆説」になります・・

    これが歴史でしょうか。複雑な気持ちですが、長い年月のなかで、整理整頓されていくものなのか?深いお言葉かと感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA