2025年12月 オンライン自活座談会のご案内
※終了いたしました。内容報告は「2026年12月度オンライン自活座談会終了報告」にて御覧ください。次回は2026年01月開催です。
自活の友が集うオンライン座談会です。
ひとりひとりの声に耳を傾け自活を応援します。
2025年も楽しく語らいましょう!
《12月21日(日)オンライン自活座談会》
午後1時30分から1時間程度Zoomを使用してオンラインで行います。
※開催曜日、時刻にご注意ください。録画放映もございません。今月の企画は、
静岡在住・壮年部による研究発表をしていただきます。タイトルは、
「日興上人の思想と生涯」として、池田先生の大白蓮華創刊700号記念
特別寄稿を中心に発表していただきます。体験・活動方向は、
埼玉在住の女性部の方です。入会以来唱題中心・先生中心に活動を
実践し幾多の難を越え実証を示してきましたが、今回の原田学会に疑問を持ち幹部に質問をしたことから危険人物扱いに。その中でも、人を恨めば自分自身の仏を否定することになると気が付き、すべてを信心で越え征く、本年最後にふさわしい感動の体験です。12月度御書講義は、
「四条金吾殿御返事」(不可惜所領の事)です。発表していただくのは、茨城県在住の壮年部の方です。四条金吾最大の難関に対して、三つの観点から、何があっても自身の信仰を貫く覚悟を講義していただきます。最後は、小グループに分かれて懇談を実施していきます。
*途中退場は自由です。「法華経の智慧 第1巻」(265頁)
「かけがえのない個々の生命」より引用
池田先生:偉人は嵐の中に立つ。乱世に挑んでこそ偉大な人になるのです。そして偉人が嵐と戦う胸中には、次の世代への慈愛が海原のごとく広がっている。(中略)十界互具という実相から見れば、生命は、現在、いかなる姿をとっていても、今の自分を越えて最大の完成を目指そうとしているのです。私たちも、狂い切った原田学会を追撃すべく、悪を粉砕する題目を唱えながら今月もまた元気に集い合い、明年への大前進を開始してまいりましょう。
今月も、内容充実の座談会が期待されます。
皆さんのご参加、心よりお待ちしております。
参加を希望される方は【座談会参加希望】フォームよりお申込みください。運営事務局より、メールで返信します。
これまで参加したことのある方は、 紹介者にライン、メール等でお知らせください。
尚、顔出し・声出し無し、ハンドルネームでの視聴のみの参加も可能です。
2025年自活座談会

