2024年 8月度オンライン自活座談会終了報告

8月度自活座談会が終了致しました!

冒頭の企画コーナーでは、戸田先生のご指導を先生の肉声にて拝聴させていただきました。戸田先生の力強いお声は、聞くだけで生命力がわき、元気になります。

長い歴劫修行を経て仏になる釈迦仏法と異なり、大聖人の仏法は御本尊を信じたその瞬間に成仏の因果を同時に得ることができ、衆生所遊楽という人生の本来の目的を必ず達成することができるという大確信のご指導を拝聴し、勇気がみなぎっていく思いでした。

続いて壮年部の方より、未来部担当者時代の活動を通しての体験発表がありました。未来への令法久住のため、池田先生が最も大切にされた未来部を護り発展させていこうと決意し、池田先生と子供達を繋ぐ部員会、自分自身も一緒に楽しめる部員会をモットーに様々な工夫と努力を重ねて未来部育成に努められました。

毎回の部員会で池田先生のご指導を配布し、一人ひとりにご指導をファイリングできる「師弟ファイル」を用意。部員会には必ず方面幹部を招き、先生の息吹を伝えてもらい、激励してもらいました。折々のタイミングでは様々なイベントを開催し、子供たちと一緒に楽しい思い出を刻みました。また、支援期間中は部員会が見送られるのが常でしたが、幹部に掛け合い支援期間中も部員会を開催していきました。

そのような努力を幾重にも重ねられた結果、部員会の結集はもとより、作文、絵画コンクールにもたくさんの未来部が参加するようになり、方面一の未来部育成模範地域となりました。池田先生のお心を我が心とし、未来部育成に尽力し続けてきた壮年部の方の戦いに感銘を受けました。自活座談会におきましても、未来部コーナーなど子供たちに活躍していただける場を設け、未来部育成の一助となれるよう努めてまいります。

最後に壮年部の方による、「四条金吾殿御返事」講義。蒙古襲来や天変地異が相次ぐ世相を目の当たりにした金吾は主君を果敢に折伏。しかし、そのことがきっかけとなり金吾は様々な迫害を受けるようになります。元来熱血漢で竹を割ったような性格の金吾が感情に任せて事件対応を誤ることがないよう、金吾の性格を細かく知悉された大聖人が仏法の上から懇切に指導激励される姿に、一人を大切にし抜く大聖人の慈愛を感じました。

また、「八風」におかされ道理がみえなくなり、ただ一時の感情で行動する人には諸天の守りは無く、反対に毀誉褒貶の八風にも微動だにしない人こそに厳然と諸天の加護があるとの講義が強く胸に響きました。

小グループでは「夏の思い出」をテーマに楽しく有意義な語らいをすることができました。

今月もご参加下さいました皆様、ありがとうございます!司会、登壇者、運営の皆様も本当にありがとうございます!!

来月もますます賑やかに開催してまいりたいと思いますので、ふるってご参加下さい!

オンライン自活座談会運営事務局

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA